2015年5月20日水曜日

あまりにもあっけない最期

まだ5月なのに…
すでにもう暑いですね…

鉢植えの植物たちは朝昼水をやるか、受け皿に水をためてやった方がよさそうなくらいの陽気(風のせいもあるか?)。
白アリの羽アリ(?)を見かけましたが、白アリはこんなに風が強くても飛ぶんでしょうか?

ムネアカオオアリ【NK-1】多雌コロニー⇒失敗

今日の昼確認した時は何ともなかったのですが(前例に漏れず)全く前触れのないまま、今日夜確認した時には
1杯がバラバラ
1杯が左片脚全てなし、必死に逃げようとチューブ内でもがいている状態。
勝者?と思われる1杯が右触角と左後脚が無し…
という惨憺たる状態…

その内死んでしまうでしょう…
やはり戦艦『天城』にちなんだ名前にしたのがいけなかったのでしょうか…

と冗談はさておき。
覚悟をしていた事態ではありますが、こうまでも早く終わるとは…
飛行からの日数の経過が、何かしらのトリガーになっているのでしょう…か?
来年また、2杯ペアで挑戦します。
飛行日に何とか休みが重なるといいのですが…


飼育くろがねありんこ徒然

○アメイロケアリ

ぷりっ!
産卵前に導入したトビケの幼虫なのですが…なんか成長してきたらやけに大きい…
手に入れた段階で終齢だと思っていたのに、成長が止まりませんでした。

これは…生殖蟻の幼虫、ということだろうか?
羽アリが生まれてきたら残念無念だ。
せっかく年越しでアメイロケアリ女王が産卵したのに、ワーカーの数が減り気味なのでそろそろ追加したかったのですが…
なんとかせねばなるまい。

○トビイロシワアリ

TF-1コロニー
・トビイロシワアリ【TF-1】Q3コロニー
続々幼虫がぷりぷりに。
トビイロシワアリはトビイロケアリに比べて大型昆虫も根性?でバラして綺麗に食べるのでやりがいがあります。
と言うよりトビイロケアリが諦めた餌の解体役になっています。

・トビイロシワアリA
訃報
3匹いたワーカー全てがメイプルに溺れて死にました…
やはり小型の蟻にはメラミンで給餌するべきでした。
これでワーカー0…立ち直るでしょうか?


○キイロシリアゲアリ【金剛】コロニー

ワーカーの大半が給餌で留守です。

今度は蛹を天井に貼り付けてます…理由は不明。
大分蛹が色付いてきました。
ワーカー大量誕生ももうすぐかな?

○クサアリモドキ【海龍】

繭の数は増えているはずなのに…ワーカーが一向に生まれません。
どうやらトビケワーカーが羽化前に蛹をとりだして食べている(幼虫に給餌している)様子。
うーぬ…なかなかうまくいきません。
肉餌が不足しているのでしょうか…それだけならば良いのですが、ホストのトビイロケアリによるクサアリモドキへの排他行為で無いよう祈ります。

ところで最近、餌場を幼虫や蛹を加えて走り回っているトビケワーカーが居るのですがなんでしょう?
死んだ個体をゴミ捨て場に持って行くのかと思いきや、ひとしきり走ると飼育ケースの中の同じ幼虫(蛹)の集積場所に戻していますし、幼虫は動きが見えたので生きている個体の様です。
まさか散歩に連れ出しているわけでもあるまいし…くろがねありんこの行動は本当に謎がたくさんです。




こんなところで、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿