2015年5月22日金曜日

クロオオアリ引越し完了

5月19日(火)に鹵獲したクロオオアリ4杯だが、ずっと一時鹵獲用の仮住まいだったが、今日引越しが完了した。
そう言えば…昨日はクロオオアリ女王総数10杯とか書いてましたが、9杯が正解でした。
これでクリアな視界が確保できます。

同日に飼育ケースは作成していたが石膏の養生の為、少し時間をおいた。
当然のことながら、既に産卵しているので、女王陛下だけでなく、卵の移し替え作業も必要でした。
上の写真に写っている筆を使い移動しました。
少し筆を湿らせ、卵に触れれば、素直に付いてきてくれます。
あとはそれを出入り口のチューブに付けてあげれば…・
薄い黄色ですね。しかし…いつの間にこんなに産んだんだ?
一丁上がりです。
卵の色は薄い黄色…クロオオアリ【第1号艦】&【第2号艦】の橙色の卵と比べて随分と薄い色合いの印象を受けます。
どなたのブログで見たか忘れて引用するのも恐縮なのですが…卵の色は個体が摂取している餌によって左右されるのではないか?という仮説を見たことがありました。
とすれば
この卵の色の差異は、そういった母体コロニーの餌環境の違い…ということになるでしょうか?



クロオオアリは少しばかり数が多すぎる気もしますが…全て順調にいくようであれば数コロニーはリリースしなければ管理能力の範疇外になりそうです…

などという心配はひとまず上手くいってから考えればよいことです。
まずは現状に全力を注ぐこと。
それは

放置です。

新女王陛下の育児に人間ごときが出来ることはなにもありません。
今年捕まえた姫蟻達も鹵獲当初にメイプルを飲ませた後は基本暗所でひたすら放置。
これに尽きます。
…と思う。
本当にミカドオオアリ【第4号艦】様だけは上手くいって欲しいんですよ…



覗きたい思いをぐっとこらえ、今日は終幕。


0 件のコメント:

コメントを投稿