2015年5月27日水曜日

クサアリモドキ繭~羽アリ羽化~

バカみたいに暑い日が続きます。
もう本当にウマシカですよウマシカ。
地球はいつからこんなに熱を持つようになったんでしょう。

ただ、私のありんこ熱も負けず劣らずたぎっております。

クサアリモドキ【海龍】コロニー


5月23日に見失っていた大きな繭、一昨日再発見しました。
一昨日月曜、裸繭の隣に置いてあります。うっすら黒い…?

これが昨日火曜日。間違いなく真黒です。羽化間近?
これは生殖蟻か大型化したワーカーか、なんて邪推してましたが、答えが得られそうです。
トビケ達を驚かせつつも頻繁に覗くようにしていたのですが、今日の朝…ついに…!
ワーカー達に囲まれて…

これは…雄アリ!
大きな繭の正体、その答えは『生殖蟻』、雄アリでした。
色合いからしてトビイロケアリの雄アリのように思えるのですが…まだちゃんと調べていません。
クサアリモドキ【海龍】女王陛下の影響の及ばないどこかでトビケワーカーが卵を産んだのでしょう…か?
なんともイレギュラーな登場。
こういった羽アリはしばらくすると殺されてしまうらしいです。
かと言って救う術も無し、成すがまま、成されるがままに…

ムネアカオオアリ【NK-2】多雌コロニー

ひとまず前回のコロニーの破滅日は過ぎました。
産卵が確認できています。
でもやはりムネアカオオアリ【仮『鳳』】は産卵していないようで、1杯の産卵スピードとそう変わらないように見えます。
姫アリの大きさの違いが分かりますでしょうか?
何も出来ることもすることもないので、ただひたすら見守っていきます。
ただ、コロニーが成立したとして、産卵しない女王アリなどコロニーの中で成立するのでしょうか?
もし上手くいったらば、その点も確認できるかもしれません。





ミカドオオアリや他のオオアリ達も気にかかるところ…覗きたい…写真を撮りたい…ただそこはもうひと踏ん張りの我慢をして、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿