2015年5月17日日曜日

まさに眼福!~5.15鹵獲姫~

昨日、幸運にも捕まえられた姫蟻達、総数8杯です。
クロオオアリ、ムネアカオオアリ、ミカドオオアリ、夫々4:3:1。
無事にくろがねありんこ王国を築いてくれると良いのですが…

クロオオアリ

総数4杯を鹵獲成功。
ただ…

○クロオオアリ【仮装110号艦及び111号艦】
【75式単蟻装置11甲型】
職場の駐車場にて5月15日(金)~5月16日(土)にかけて捕獲。
5月17日現在も未落翅。
未交尾個体の可能性大。一週間ほど様子を見てリリース予定。

○クロオオアリ【第1号艦】
少し元気がない? 【74式蟻装置21型】
5月16日(土)夜半、自宅蔵脇にて健気にも穴を掘っているところを拉致された。
捕獲時に騒がず、抵抗がなかったのが少しアヤシイところ…
左前脚と中脚が時折痙攣している。
本日朝には治まっているようだったが、前途多難か?

○クロオオアリ【第2号艦】
絵面が一緒… 【74式蟻装置21型】
5月16日(土)夜半、公園にて放浪中のところを鹵獲。
挙動に不審なところは見られない。

ムネアカオオアリ

総数3杯鹵獲
○ムネアカオオアリ【仮『鳳』】
75式単蟻装置21型
5月15日(金)職場の駐車場にて鹵獲。
鹵獲時にはまだ翅付き、後、落翅。
後述するムネアカオオアリ2杯より一回り小さい。
若干未熟なコロニーの姫君か?

○ムネアカオオアリ【仮『赤』】
飼育装置は同上。りっぱな大きさ。
クロオオアリ【第1号艦】と鹵獲場所、時刻は一緒。
【第1号艦】が掘っていた穴の30センチ脇をウロウロしていた。
なかなか豪気な姫君。
飼育ケースに入れて3時間ほどするともう産卵していた。
ムネアカオオアリ【仮『赤』】卵2個
○ムネアカオオアリ【仮『天』】
75式単蟻装置11型。こちらもりっぱな姫君。
7月16日(土)夜半、自宅裏の材木置場をうろついていたところを鹵獲。
強烈な蟻酸攻撃をお見舞いしてくれた。(マジできつい)
飼育ケースのチューブ内で落ち着いている様子。

ミカドオオアリ

○ミカドオオアリ【第4号艦】
綺麗な色です。う~ん、まさに眼福!
5月16日夜半(22:30~)自宅の蔵の壁面を彷徨っているところを発見、鹵獲。
初見での印象はクロオオアリの女王蟻より一回り小さく、華奢な感じ。
頭は大きいのだが体が小さい…のかな?
胸部分が余り張ってないのか(?)大型化したワーカーと区別がつき難いというのは理解できる。
そしてなによりとても綺麗だ。
キイロシリアゲアリやリュウキュウアメイロアリ達も綺麗なのだが、やはり肉眼で確認できる大きさだと見やすいことは確か。



こんな綺麗なオオアリのコロニーを創設出来たらなぁ…と切に思う。
そんなミカドオオアリの写真を再び載せて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿