2015年5月19日火曜日

順調に産卵開始

ここ数日、春(とは言えないほどの暑さの日が多いが)のくろがねありんこ達の飛行日があり、多くの姫蟻(新女王蟻)達を捕まえることが出来た。

昨日から今日にかけても探索が出来、放浪中だったり真新しい掘り跡を掘り返してみたり、クロオオアリの姫4杯を確保することが出来た。
幸運だ。

そんな姫蟻たちだが、今のところ順調に『女王蟻』として産卵を開始している。


○ムネアカオオアリ


・ムネアカオオアリ【仮『赤』】
鹵獲数時間後にはもう産卵している豪胆な女王陛下。一日一個弱のペースで産卵が続いている。

・ムネアカオオアリ【仮『鳳』】
少し小さめの個体。
【仮『鳳』】 約15mmほど。

【仮『天』】 20mmかそれ以上はある。

今だ産卵せず。落翅はしたがやはり未交尾個体だったのだろうか?
それとも女王としては未熟なのだろうか?

・ムネアカオオアリ【NK-1】Q3実験コロニー
姫蟻2杯を同居させた当初から産卵はしていたが、Q3状態にしてからもひとまず産卵は続いている模様。
実験2日目。触角や脚に欠損は認められない。

ただ姫蟻2杯の時にはちゃんと卵を一箇所に集めていたのだが今は少し散乱気味…
発光で見えにくいですが写真下側にぽつぽつと…

ムネアカオオアリの卵は綺麗な黄色。

空間が狭いので動いた拍子に女王にくっついて動いているのだろうか?
居住空間の狭さは自然界に比べれば広いくらいだと思うので我慢していただこう。

○クロオオアリ

今日鹵獲した4杯以外の2杯は今日産卵を確認した。
クロオオアリの卵は綺麗なオレンジ…でよかったんだっけ?
昨年はワーカー誕生後に女王が死亡。
昨年の土飼育の方は土の中で女王が死んでいた。
クロオオアリ、今年こそは成功させたい。

○アメイロアリ

産卵していなかったが、今日帰宅して産卵を確認。
アメイロアリの卵はごく薄く黄色がかっている。
…リュウキュウアメイロアリは真っ白なのに、無印となると違うものですね。
それとも産卵初期だけ色が違うだけでしょうか?
経過を見ていけば分かるでしょう。お腹はパンパン、順調にコロニーを発展させてほしいものです。
今日アメイロアリのコロニーを石下に見つけ、多くの羽アリが居ましたが、姫蟻のお腹はしぼんでいました…でもこの個体は膨らんでます。
野外での鹵獲当初からこのお腹…飛び立つ前に餞別の栄養交換もらっている訳ないだろうし…単に雨露でも飲んだのかな?
ってこれ本当に「アメイロアリ」で良いのだろうか?

○ミカドオオアリ

一番期待が大きく、一番不安も大きいミカドオオアリ【第4号艦】。
2日間、他のオオアリが産卵している中、なかなか産まなかったのでさらに不安が増していましたが…
今日帰宅して産卵を確認しました。
ミカドオオアリの卵は…綺麗なオレンジ色に…?なんか細長い?
まず第一段階の第一段階…初歩の初歩ってところでしょうか。
このまま産卵が続いてくれることをまずは願います。
しかし…ミカド様の卵は本当に長い…なにか目の錯覚でしょうか?それともこれがスタンダード?
謎だ…元気な幼虫が生まれてくれればそれで良いのですが。




続々とくろがねありんこ達の飛行が続きます。
準備として飼育ケース急遽作成(まずは4杯のクロオオアリ姫様の為に)。
いい加減発展コロニー用のケースを作成せねば…
75式単蟻装置21型
たまにはこんな面白みのない写真を載せて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿