2015年5月16日土曜日

悪夢転じて~クロオオアリ属鹵獲~

去る5月15日金曜日~山形県~。

前日の夜に少雨があり、当日は29℃の高温(?)、風も微風。
朝から空気がジメっとして蒸し暑い予感…

これは
まさにくろがねありんこ(オオアリ属?)の絶好の飛行日和ではないですか!!!
午前中に某クロオオアリの巣を見れば羽蟻が既に待機状態…これは間違いなく飛ぶ!
長い間この時を待ちわびていましたよ!(大袈裟)

そんなこんな日に限って!
仕事が…
日中・夜・さらに翌日(土曜日)の午前中まで自由が無いという…
嘘だ…悪夢だ…
さらに追い打ちをかけたのが金曜日夜に降ったまとまった雨。
…姫蟻が掘った穴の跡が分からなくなる…

今期のクロオオアリ属姫の確保が絶望的に思われました…昼に多少時間があってもこんな時に捕まえた羽アリは高確率で未交尾でしょう…
それでも何とか合間合間に地面を睨み、午後にクロオオアリ×2、ムネアカオオアリ×1の姫を拉致…ただし全て翅付き…
さらにさらに、夜はまともに睡眠がとれず、連続して翌日午前中の勤務。
ようやく家に帰ったのが昼過ぎ…もう眠くて仕様がない。

昨日飛んでいるんだよ?
捕まえるならいつやるの?今でしょ!(ちょっと古いか)
と言われても、思っても生理的欲求には勝てません…午後はずっと寝てしまいました…

そして
睡眠欲求を満たした後、夜の9時から活動再開です。
初めて(と言っても蟻歴二年目でほとんどのことが初めてですが)クロオオアリ属を夜、探しに行きました。
灯火巡りとは違い、ひたすら地面をヘッドライトで照らして歩き回ります。
ポイントは近くの公園(クロオオアリ帝国)と自宅周辺、加えて一応去年灯火巡りをしたポイントは回りました。
季節が季節だけに、カブトムシを探している人もいません。
まさに『不審者』…
※公園にて
駐車場にあとから車でやってきた方が居て、車外でなにやら話をしていたのですが…私が帰ろうと駐車場に向かうと急に何やらいそいそと車の中に引っ込んでしまいました…
まぁうすら寒い夜中の公園でウエストポーチぶら下げてヘッドライト口にくわえた大の大人が地面睨みながら大音量で音楽かけて(近くに民家は無く、リアル熊さんが出たこともある公園なので遭遇防止用)うろうろしてるんですから…まさに『不審者』ですね(泣)
警察に通報されなかっただけでも良しとしましょう…


しかし!

その甲斐はありました!
完全に脱翅した姫蟻たちを鹵獲成功!
クロオオアリ×2、ムネアカオオアリ×2
そして…そして…!
ミカドオオアリ女王陛下!
帝!

…まだ「姫」かな。

ネットオークションで写真を見ながら、いいなぁ…なんて思っていたのですが…まさかこの目で直に見ることが出来るとは…

クロオオアリ、ムネアカオオアリは15日金曜日の時点で羽アリを大量に確認していたので飛行日はこの日で間違いありません。
ただ、ミカドオオアリは灯火に雄アリが飛んできていました。
確信は無いのですが、クロオオアリやムネアカオオアリに比較して一回り以上は小さい雄アリでした。
16日土曜日がミカドオオアリの飛行日だったのでしょうか?
どちらにせよやはり似たような日にオオアリ属は飛行するのですね。
あとはヨツボシオオアリさえ見つけられれば…


ミカドオオアリは未交尾でも翅を落とす(自己棄翅だったかな?)をする個体が居るそうなのであまりぬか喜びもしていられませんが(そう考えるとオークションの個体買うのって本当に恐ろしいな)、この姫蟻が、元気な卵を産み、立派なコロニーに育ちますよう…

祈りを込めて、今日は終幕。




0 件のコメント:

コメントを投稿