2015年6月5日金曜日

トビイロケアリ もっと増えろー

トビイロケアリの飼育ケース「74式蟻装置31型」。
給水口を付け忘れたこの問題作、今まではタッパーのフタを開けて給水してきましたがワーカーの数が増えたのと暖かくなり活動が活発になったのとで、そのような給水が困難に…

と言う訳で穴を開けました。
ぽん
ちょっと騒がしくしてしまいましたが、ドリルの最小口径で開けました。
でも余裕でワーカー達は通り抜けます。
そこはセロハンテープで塞ぎました。
タッパーのフタを開けるより良心的です。(くろがねありんこ達があまり騒ぎません。)

トビイロケアリ's

トビイロケアリA

トビイロケアリB

トビイロケアリC

トビイロケアリD
どのトビイロケアリコロニーも繭が見えてます。
餌さえ十分与えればトビイロケアリはもっと増えるはず…
そして最後はアメイロケアリを…
モリシタケアリも飼いたいけども…あれ?トビイロケアリが宿主なのかな?

兎にも角にも、より多くの、より大きなトビイロケアリのコロニーを作っていきましょう。

アメイロケアリ

変な所に卵を移動されてしまいました。
たままままご

こんなところに…
給水用のメラミンスポンジの下をくりぬいたその空間に…
差し当たり問題は無いのですが、給水時に失敗すると卵を水没させてしまいます…
少し面倒な…というか姫アリの繭はどうしましょう?
無駄に餌やワーカーのソースが割り当てられるのは避けたいところ…
思いきって取り出しますか…


意外とやらなくてはならないことが増えてきたな…
うーぬ…終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿