2015年6月12日金曜日

ベビーラッシュ!(ちと違うが…)

冬が終わり、本格的なくろがねありんこの活動再開から約1ヶ月半…といったところでしょうか?
なんにせよ
羽化続々、そんなくろがねありんこ達を今日は載せます。

キイロシリアゲアリ

キイロシリアゲアリ【金剛】Q3コロニー。
だいぶ前から羽化ラッシュは始まっていました。
越冬幼虫蛹組、そろそろ最終組も羽化に入ります。
色が薄くとも、働いているワーカーもいますね。

ぱっと見…蛹と羽化個体、どちらなのかわからない…(修行不足?)
産卵は続いていますが、大きな幼虫は見えず…その為これらが羽化してしまえば後続はすっからかんです。
コロニーとして軌道に乗るにはもうワンステップ必要なのかもしれません。

クロヤマアリ

こちら新種のシロクロヤマアリ、通称パンダアリです(嘘)。
※この設定はフィクションであり、実在の生物、学問、一般知識とは一切関わりありません。
 こんなに綺麗な白なんですね…クロヤマアリE【エミール】女王陛下の新ワーカーです。
生まれたばかりの個体をタイミングよく見れたのは初めてです。
お姉ちゃん達と一緒に
と言うか、ここまで白いと羽化前に蛹が茶色っぽくなってくるのは一体何なんだ?と言いたくもなりますが…
蛹の殻が茶色くなっているってことなんでしょうか?ねぇ?

リュウキュウアメイロアリ

リュウキュウアメイロアリ【ツヴィリンク】コロニー。
ああ…そろそろ女王陛下を分けないとまずいかな…
大分色づいてますが…

羽化直後個体を見たことが…ありません…
というかやはり小さすぎますよね…アメイロアリさんわ。
画面真ん中、羽化直後個体だと思うんですが…
最近飼育ケースの天井が汚れてきたせいかいまいち良い写真が撮れません。
掃除も兼ねて…引越しが必要か…

クサアリモドキ

言うまでもなく、クサアリモドキ【海龍】女王陛下コロニー。
うーぬ…クサアリモドキのワーカーが増えている気がしないんですよね…
これだけ繭があれば増えてもいいんじゃないかなぁ…
と云った感じの日が続いていましたが、ここ数日、ちらほら、羽化個体を見かけるようになりました。

ちゃんとトビケワーカーからグルーミングを受けてます。
この調子でクサアリモドキコロニーがちゃんと成立してほしいです、切実に…
完全に色づいていないのに、いっちょまえに働いているワーカーもいます。
数多くの骸を礎に成り立ったクサアリモドキ【海龍】コロニー、その犠牲に報いて欲しいです。
…世話をするのは私なんですけども…



卵や幼虫の存在・成長はコロニー増大の『可能性』ではありますが、やはり『即・実戦力』ではありません。
『即・実戦力』であるワーカーの誕生はやはり、そのままコロニーの力の増大に繋がります。
そんなワーカー達の誕生、見ていて楽しいですね。

しかし…お母様のお尻はそんなにいいかね?
今日の最後は『即・実戦力』ではなくとも、やはり大事な『可能性』、クサアリモドキ【海龍】女王陛下、卵塊達を載せて、終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿