2015年6月24日水曜日

オオアリ女王陛下達の今 6.24

雨よ降れ。
本当に雨が欲しい、切実に。

5月15日鹵獲のオオアリ(他)姫達、今日確認した次第です。
5月25日開始のムネアカオオアリ多雌コロニーも確認しました。

○ムネアカオオアリ

ムネアカオオアリ【仮『赤』】女王陛下
スタンダードな単雌のムネアカオオアリ【仮『赤』】女王陛下、繭がどっさりです。
…翅を動かす筋肉を栄養に幼虫を育てるって…明らかに体積が違うよなぁ…育った幼虫が大きすぎるなぁ…
栄養の濃度の違いなのでしょうけども。

期待の多雌コロニー!ムネアカオオアリ【NK-2】!
まだ仲は良いですね。

正確には…多雌ではないような気もするのですが…細かいことは置いておいて

飼育容器の壁面で屈折しました(写りが変です)が終齢らしき幼虫が!
ここまで来ました。
繭までもう少し?

○クロオオアリ

気付いたらばクロオオアリ【1,2号艦】女王陛下の幼虫たちも繭になっていました。
クロオオアリ【2号艦】女王陛下。繭が2個?
クロオオアリ【甲乙丙丁】女王陛下に少しばかり遅れています。
クロオオアリ【甲】女王陛下。繭が4~5個あります。

クロオオアリ【1,2号艦】女王陛下は初期の幼虫を食害してしまったのでしょうか?
置き場所が違うのですがそれでどうこう影響が出るような違いは無いと思うのですが…
わかりません。

○ミカドオオアリ

ミカドオオアリ【4号艦】女王陛下。

おお!繭がある!

後続の幼虫もいますね。
育児下手な姫が多いとの記述を見て心配していましたが…ここまでは来ました。
長女誕生まであと2週間ほどか?な?


ちょっと番外

○アメイロアリ

写らなかったけど!
真っ白で見えなひ…これでは無理でせう…
蛹になったんですよ…
記録に残せずごめんなさい…アメイロアリ女王陛下…


長女誕生時にはまた日記に付けたいと思います。
終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿