2015年6月18日木曜日

ムネアカオオアリ【仮『赤』】に繭発見

ムネアカオオアリ【仮『赤』】女王陛下。
随分大きな幼虫がいるなぁとは思っていたのですが、今日の朝発見。
このアングルでは良く見えませんが…

女王陛下の口の所に。…って手前の幼虫二匹も繭になりそう…な予感。
繭の足掛かりにでもしたのか他の幼虫に隠れて上手く撮れませんでしたが間違いなく繭を張ってます。
同じ日に捕まえたクロオオアリ【1・2号艦】はまだ幼虫が小さい…って産卵日が違うからか…な?
どやぁ
ダントツの早さ、順調さ、さすがに飼育ケース投入後すぐ卵を産んだだけはある、度胸が違う女王陛下です。
それに比べ…6月11日に鹵獲したムネアカオオアリ【仮『天』】女王陛下は何やらケース内で暴れまわっています…与えたクロオオアリの卵も蹴散らし、ひたすら外に出ようと動き回っています…
産卵している様子も無し、なにか欠陥のある女王へかとしか思えないのですが…戦艦天城の宿命はくろがねありんこにまで付いて回るのか…


ミカドオオアリ【野】

ムネアカオオアリが繭を張ると、ミカドオオアリももうすぐなのかなぁ…
と無駄に夢想中。
自然下のミカドオオアリコロニー見に行きました。(当然夜)
なにかの液体でお腹はパンパン
あぁ…やっぱり綺麗だなぁミカド様。
しかし頭が大きいからですかね?
大型化したワーカーはパッと見、女王蟻のシルエットです。

そんなミカド様、幼虫らしき何かを運ぶワーカーを発見。
撮影の光に驚いて高速で走り回るものだから

何枚も撮ってマトモなのがこの二枚だけ…
コロニーの本体からサテライト先へ幼虫を運んでいたのでしょうか?
それともただの餌…?
思案を巡らすうちに落葉の中へ消えていきました。


ついでに灯火巡りもしてきましたが本日は全くの不作。
羽虫すらいません。
日中涼しくて過ごしやすいのはいいのですが、虫にとっては不適な気温の推移だったようですね。

冷夏にならないことを祈りつつ、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿