2015年6月28日日曜日

ムネアカ多雌コロニー幼虫繭化!

6月24日より4日が経過、終齢らしき様子の幼虫がいたので今か今かと待っていましたが…
ようやくです。
期待のムネアカオオアリ多雌コロニーに繭が出来ました!
ん?あれれ?見えないよ君達…

ああ…ちょっと…隠さないで…ならば上から!

ほら見えた!
通常単雌であるムネアカオオアリ、女王蟻2匹の多雌コロニーにしてから約1カ月。
初めての多雌挑戦の女王蟻3匹コロニーはあっという間に崩壊しましたが、こちらのムネアカオオアリ【NK-2】コロニーは繭の発生まで至りました。
ただ何度も書きますがおそらく片方(小さい方)の女王陛下は未交尾・未産卵状態。
クロヤマアリの(私が想像している)偽雌のような存在になっている可能性もあり、純粋な多雌実験とは性質が異なる可能性があります。
…などという話はそれもこれもコロニーが成立してから検討すればよい話なのでしょうけども…ワーカー誕生が崩壊のきっかけになる可能性は大なので、(何もできませんが)観察を続けたいと思います。


他のオオアリ系等も繭の数が少し増えました。
クロオオアリ…【甲乙丙丁】女王陛下のどなたか…

ミカドオオアリ【4号艦】女王陛下は繭が2個に

ムネアカオオアリ【仮『赤』】女王陛下も繭が増えた…かな?

クロオオアリ【2号艦】女王陛下。こちらも繭増加。


ワーカー誕生が待ち遠しいです。
無事な羽化を祈ります…
オオアリじゃないのでなんとなくまとめて書きづらい…
目に色が付き始めたアメイロアリ女王陛下の繭の写真を載せて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿