2015年6月27日土曜日

クサアリモドキ大爆発

注:飼育ケースをひっくり返したわけではありません。


クサアリモドキ【海龍】女王陛下コロニーですが、6月16日以降、ここ最近めっきり記事を書いていませんでしたが…
まずはさらっと変遷を…
トビケワーカーばかりで(H26.8)
 このころは今餌場になっているケースで生活していました。
クサアリモドキワーカー10匹程度で冬を越して(H27春)
 石膏飼育ケースにお引っ越し完了後の写真ですね。トビイロケアリワーカーしか見えません。
トビケワーカーはだんだんと減っていきましたが…

こんなにたくさんの繭が出来ました!(H27.6.12)
しばらく更新をサボッ…控えていた間にこんなことになりました。
漆・黒!…うっとり…
トビイロケアリは一体どこに?
一面の艶黒!漆黒!くろがねありんこ!
惚れ惚れするような黒照クサアリモドキワーカーの群れです。

繭の数は越冬組が羽化しきったのか最盛期に比べれば少々数が減りました。
ワーカーの数は相当増えたので女王陛下の産卵数アップは期待できそうです。

ようやくワーカーの蟻ベットに囲まれ、漸く(おそらく)安心できているクサアリモドキ【海龍】女王陛下の写真を載せて(良く見えないけど)、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿