2015年6月15日月曜日

平成27年度姫 6月中旬の近況

鹵獲した姫たちは基本放置…と言うと聞こえが悪いので、「安静に、そっとして」居ますが、たまには見ないとやはり気になります。

○クロオオアリ

5月15日鹵獲組クロオオアリ【1号艦】【2号艦】…うーぬ…
支障はないのですが、目立った変化も無し。
お母さん、踏んでますよ…
1~2匹が幼虫になったでしょうか?という程度。
やはり大きいだけ成長に時間もかかるのでしょうか…
ハンドペアリング個体、クロオオアリ【110号艦】【111号艦】も追従する形。
5月19日に捕まえた4杯の女王陛下クロオオアリ【甲】【乙】【丙】【丁】についても同じく。
ただクロオオアリ【甲】に二齢らしきひときわ大きな幼虫が…
クロオオアリ【甲】女王陛下

これも個体差?
…それにしても早すぎるような…
あれ?どこかで個体取り間違えただろうか?


○ムネアカオオアリ

クロオオアリ【甲】女王陛下ではないが、ムネアカオオアリ【仮『赤』】女王陛下にも大きな幼虫が見える。
間違いなく同じ日に捕まえたクロオオアリ達よりも幼虫の成長度合いは早いように思える。
…ああ、そう言えばこの豪気な女王陛下、ケースに入れて3時間も経たないうちに産卵したんだっけ…それがそんなに大きな影響を!…与えるのかな…

クロオオアリの卵を与えた6月11日のムネアカオオアリ【仮『天』】女王陛下は…なんでしょう…
卵をまとめることもせず、世話をするでもなく、食べるでもなく。
産卵しているようにも見えません。
なにか欠陥のある個体なのでしょうか?

○ムネアカオオアリ多雌

ムネアカオオアリ【NK-2】Q2コロニー、一応まだ破滅を迎えてはいません。
6月1日からさらに2週間、実験開始からは3週間経過しました。
大したものです。


卵の様子に変化…無し?
うーぬ…未産卵女王個体が次々に卵を食べているなんてオチでは笑えません。
ただクロオオアリも劇的な生長が見えるわけではないので気長に待ちますか…

○ミカドオオアリ

ミカドオオアリ【4号艦】女王陛下、前回に比べ、当然ながら幼虫が見えるようになりました。
橙色は無くなりました(食べた?)

卵が9つに…幼虫が2匹?
もうただひたすら祈るばかりです。
上手くいってくれないかな…

○アメイロアリ

忘れちゃいけません。
あまりの小ささに飼い主も忘れていて、飼育ケースを手にとっても気付かず、空きケースだと思ってクロヤマアリの新女王陛下を入れようとした…なんてことは決してありません。
体は小さくとも、オオアリ達に比べて幼虫の成長速度はピカイチ
でもこんなに小さいので…
正直ルーペを使うかカメラで拡大撮影しないと卵がたくさんあるのか幼虫になったのか全く分かりません…
でも小さいながら子育てに一生懸命の女王陛下、大きなコロニー、がんばって作り上げて欲しいですね。


○アメイロケアリ

あまり上手くいっていないイメージが強く、忘れがちですがアメイロケアリの卵も成長を続けて…これトビイロケアリのワーカーの卵じゃなかろうか…
随分と細長い幼虫です。
そんな疑念はひとまず忘れて、アメイロケアリコロニーの大成を願って、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿