2015年6月14日日曜日

絶望と言う名の希望…

なんだっけか・・・ああ、リーガルハイで出てきたタイトルだ。


今日の昼間はクロヤマアリの飛行が見られました。
と言っても、確認できたのは雄アリのみ。
実際に目にするのは初めてです。
クロヤマアリらしく飛び立つまでが、というか動作が非常に早い、が、思い切りが良いわけでもなく。
様子をうかがっております。
最近クロオオアリの女王蟻を見慣れ過ぎてくろがねありんこのサイズに関して感覚崩壊中ですが、クロヤマの雄ってこんない大きいんですねぇ…
飛び立つか!?…とここまで出てきても…
とにかく飛び立つタイミングが分からない…
出てきては巣穴に戻り、また様子をうかがって出てきては戻り出てきては戻り…こちらが油断した隙にパッと飛び立ってしまいます…
いやね、飛び立った瞬間をカメラで捉えたいと思ったんですが…これが精一杯でした。


デュワッ!
デジカメの高速連写使っているんですが、飛ぶ速度が早すぎてこのフレームの次にはもう写っていません…
練習が必要かな・・・



クロヤマアリが飛んだのならば!

灯火巡り

街灯が次々とLED化され、採取スポットが激減…
今日は予備のスポットに向かいましたが片や夜の8時には消灯され、片やこちらもLED化…
世間から迫害されているような気分になりました…

それでも、自動販売機だけは健在です。
むしろ、周囲の(虫が集まる)街灯が激減したせいか、自動販売機への虫の集まりは昨年以上のように思えます。
これでなんとか…灯火に集まるタイプのくろがねありんこの姫たちを鹵獲出来ればよいのですが…
絶望の中に、希望は見えるか?

今日の灯火巡りでは、クロオオアリの姫を発見。
クロオオアリの雄アリもいました。
先日のムネアカオオアリといい、やはり6月半ばにも少数ながらオオアリ達が飛んでいるようです。

あとはクロクサアリらしき羽アリ、おそらく雄たちが小数。
これだけです。

ただ、羽虫はいっぱい手に入りました。
小さいくろがねありんこが多い我が家では、ミールワームは少し食べにくそうに見えます。
いつもいつもと言う訳にはいきませんが、食べやすい手頃なタンパク質をどうぞ、ということで…大好評でした。



トビケしか写ってないけども、クサアリモドキ【海龍】女王陛下コロニー

クサアリモドキの幼虫たちも夢中になって食べています。
そんな彼女らの食事風景を載せて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿