2015年3月9日月曜日

きいろしりあげあり

本日はキイロシリアゲアリ『金剛』女王陛下達について


6月14日にAntRoom様より購入、到着。
くろがねありんこ飼育に目覚め、一刻も早くくろがねありんこを育てたかった…のですが
その時期季節は5月も後半。
オオアリ系の飛行は既に終わり、クロヤマ系の飛行には少し早い。
灯火にも姫様はいませんでした。

そんなせっかちな気持から一番安かったキイロシリアゲアリをクロナガアリと共に購入しました。

3杯の姫で1セットとのことでしたが、開封してみると4杯の姫がおりました。

既に卵を抱いていましたが、孵化するまでかなり時間を要しました。
単に小さいからか、4杯も姫様が居るせいか多くの卵があるせいで埋もれていたのか。
幼虫を確認したのが3週間後。

そこから一週間程度で裸繭を確認したので、やはり幼虫の視認が遅れていたのでしょう。
そこからさらに一週間強で長女が誕生。
長女が生まれてからは数が一気に増えました。

小さな羽虫等を入れるとシリアゲアリ独特の攻撃態勢が見れます…が基本小さいせいか戦いはあまり挑まないようです。



飼育開始から約3カ月後、9月16日時点。

幼虫も増え、女王陛下のお腹もパンパンです

この状態のまま、冬に突入。
現在はぷりぷりの幼虫多数と共に越冬中です。

キイロシリアゲアリはコロニーが成長すると最後は女王1杯になるまで淘汰されてしまうのだとか。
その前に分けるべきか、このまま成り行きを見守るべきか…
悩ましいところです。




話は変わりますが、キイロシリアゲアリは本当にきれいなアリだと思います。
なかなか記事としては書けませんが要所要所で写真だけは載せてきました。
「くろがねありんこ」のタイトルからはずれますが、この色合い、艶、お気に入りです。




そんなキイロシリアゲアリの現在の写真を載せて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿