2015年3月3日火曜日

むねぼそあり

飼育種について全く書いてなかったので今日から少しづつ書いていければ…


今日はムネボソアリについて

捕獲日は平成26年の6月24日。
夕刻にアスファルトの上で発見しました。
このサイズの姫アリ様を見つけられたとは、いまでも不思議です。
内径8mmチューブ内に入ってこの大きさ…小さい…

捕獲してから3日で産卵を開始
黄色で綺麗な卵

7月17日には孵化し、順調に働きありんこも5~6匹に増えました。
卵や幼虫なしの状態で冬に突入したのですが…

思い出したくもありません…
水を足した際、給水用の穴をセロハンテープで塞ぎ忘れ、わずか1日、翌日気付いた時にはワーカーが1匹残らず脱走していました…
女王陛下は残っていたのですが、女王を置いてトンズラするのかよ…オイ!?
…と、本気で思っているわけではありませんが…

わずかな望みをかけて数日穴を塞がずいましたが、1匹も戻ってきませんでした。
くろがねありんこの帰巣本能も本当、アテにならないものです…


そんなことで今現在、2年目だというのにゴリアテ女王陛下、たった1匹で越冬中です。


そんな女王陛下の写真を載せて、今日は終幕。


0 件のコメント:

コメントを投稿