2015年3月15日日曜日

餌場作成


今日もいい天気です。
部屋の一斉掃除しました。

くろがねありんこ達には、振動やら騒音やらはた迷惑だったでしょうが(^_^;)

クロヤマアリB【ブルーノ】女王陛下に、昨日夜、卵を確認しましたが、今日になって確認してみるとどこにも見当たりませんでした…
掃除の騒音からくるストレスで食べてしまったのでしょうか…
それとも見間違い?


餌場新調~74式餌場12型~


クロヤマアリの餌場を新調しました。
74式餌場12型×8個

以前の74式蟻装置21型シリーズは優秀ですが、餌場間のチューブが短すぎるせいか、蓋の開閉だけでくろがねありんこ達が大騒ぎしていました。
というわけで、74式餌場を作成、追加。

プリンカップの底が少し高い為、こんな感じで8mmと6mmのチューブを使い、段差を解消。
チューブの密着性が高いので、接着剤は不要です。
実際はもう少し餌場側のチューブを長くしました。
カップの底ぎりぎりに穴を開けるので、メラミンでの高さ調整は不要です。

この餌場に交換してからは、空気の出入りが減ったのか、クロヤマアリ達は餌場のフタを開け閉めしても騒がなくなりました。
これでまた少し、ストレスが減ってくれればと思います。
正直スペース的には無駄が多いカモ…

餌場の新調なったクロヤマアリ群の写真を載せて、今日は終幕。


0 件のコメント:

コメントを投稿