2016年5月31日火曜日

季節外れの引っ越し

ミカドオオアリの悲劇…というよりワーカーの異常発生からの全滅という事態を目の当たりにして、今更というか、やっぱりというか…
飼育ケースの清潔さを保つのは人間の仕事なのだと実感。

平成26年度から飼育しているトビイロケアリ4組、クロヤマアリ8組、平成27年度から飼育しているクロオオアリ4組について75式蟻装置31型及び76式蟻装置21型へ引っ越しを行いました。

行いました…といっても実は数日前から新居をアルミホイルで覆い、旧居の方にはライトを至近距離で当て続けていたのですが…引っ越ししたのはなんとクロヤマアリ2組とクロオオアリ1組だけ…
忍耐力がないんです、ええ。
強制引っ越しを行いました。
ベビーパウダーを淵に塗ったコップ餌場を準備し、旧居に立てこもるくろがねありんこたちを筆を使って落としていきました。
といってもやはりくろがねありんこたちには自分たちの匂いのする旧居の方が居心地がいいのでしょうね…

なんだかんだで無事引っ越しは完了。
大混乱のワーカーたちがケースを持つ手にまでは走り回ってくれなかったおかげで助かった。
やはり引っ越しは活動が鈍る冬にすべきと実感。

平成26年鹵獲 クロヤマアリ

75式蟻装置31型


76式蟻装置21型のような垂直方式の接続は行っていないが、餌場を飼育ケースの上に置くという方法は同一。
市販のエル型コネクターも見つけてはいたが、あまりにも値が張るので百均のグルーガンを使って自作した。
内径8㎜チューブを斜めに切ってくっつければそれだけで何とかなった。
昨年度は世話不足によりまったく数が増えていない。さらに越冬で3杯の女王陛下がお隠れになった。
残ったワーカーはすべてクロヤマアリA【アントン】女王陛下のコロニーに合流させた。

クロヤマアリA【アントン】
クロヤマアリB【ブルーノ】
クロヤマアリE【エミール】
クロヤマアリG【グスタフ】
クロヤマアリH【デア・グロッセ】
クロヤマアリZ【ゼノビア】
以上の女王陛下が存命。


平成26年鹵獲 トビイロケアリ

76式蟻装置21型
世話不足と思っている割には、数を増やしていた。
と言っても自然界ではワーカーの数が数万単位を誇るトビイロケアリにしてみればこの様は絶不調もいいところか…

トビイロケアリA,Bコロニーは左と右の部屋を使い、C,Dコロニーは左のみ使用している。
真ん中を使わないのはどういう意味なのだろうか…?
しかし視界が一気にクリアになった。
いままではタッパーだったので
こんな感じでしたが、今では
トビイロケアリD女王陛下…あれ?
はっきり写ります…ってあれ?
う・・・わかりにくいですがトビイロケアリD女王陛下の右触覚がありません…
ああ…そう言えば…クサアリモドキ多雌実験なんて去年このコロニーでしていました…
結果クサアリモドキ(ヒラアシクサアリ)の女王陛下3杯がお隠れになって終わったのですが、この様子だとこのトビイロケアリ女王陛下はすんでのところでコロニー乗っ取りを免れたのでしょうね…

そう言えばこのコロニーってもともと寄生種の宿主にするつもりだったんだなぁ…

平成27年度鹵獲 クロオオアリ

餌場の接続方式はクロヤマアリ達と一緒


昨年鹵獲に成功したクロオオアリは10杯近いが、生き残ったのはこのクロオオアリ甲乙丙丁女王陛下のみ…
74式蟻装置21型はクロオオアリとは相性が悪いのか…すべてお隠れになった。
他のくろがねありんこの飼育では脱走以外は問題がないのだが…
しかしクロオオアリは本当に大きい。
当たり前かもしれないが大きい。
トビイロシワアリやアメイロアリを眺めた後、クロオオアリを見るとうおお…となってしまう。
この蟻装置もすぐに手狭になりそうなので追加の蟻装置の製作を急がなくては…

クロオオアリ甲
ボンレスお腹のクロオオアリ甲女王陛下のエロい画像を乗せて今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿