2016年5月30日月曜日

ミカドオオアリ・チート発動準備…致し方なし(ワーカー導入だ!)



先日の閑話休題でH27ミカドオオアリ女王陛下(4号艦)のコロニー、最後のワーカーが痙攣していると書きましたが…
………
これが最後のワーカーです。
嗚呼…まったくもって無情なり…女王陛下はもはや独りぼっちです。
こんなに幼虫や卵はあるのに…

禁断の飼い主ワーカー代わり(?)をしてみましたが…
何をしたかと言えば飼育ケースを開けて死んだワーカーを取り除き、幼虫の上に餌を置き、蜜餌を女王陛下のそばに置いて…どう考えても多大なストレスを与えることになりそうなのでこれっきりにします。


ということで本日を迎えました。

昨年の今頃クロクサアリが飛んでいるようなので、灯火巡りに行ってきました。
と言ってもやはりまだ早い感は拭えませんので、羽虫捕りと言った方が正解でしょうか?
しかしそれ以上の目的がありました…

これです。

立派なメジャーワーカー

×五匹
野生のミカドオオアリワーカーです。
消防のポンプ小屋に営巣しているコロニーから5匹拝借してきました。
うちのミカドオオアリ女王陛下は今日蜜餌を飲んでくれたので最悪今週いっぱいぐらいはもつと思うので…その間になんとかこのワーカーを導入したいものです。

くろがねありんこ(リュウキュウアメイロアリおよびクロナガアリ)を買っている人間が何を言っているかと思われるかもしれませんが
基本的に私はくろがねありんこ飼育は姫蟻(新女王蟻)からするものだと考えており、新設コロニーへの繭やワーカーの導入は寄生種でもない限りチート行為と考えております。
などと偉そうなことを言っても、死ぬとわかっていて放っておくのはまたこれは耐えられない…

H28 ヨツボシオオアリ

卵を産みました
ああ…早くヨツボシワーカーわしゃわしゃ見たいなぁ…
ワーカー導入したいなぁ…



結局ブレブレじゃないかと想いながらも、今日は終幕。

H28新ミカドオオアリ姫はまったく産卵しません…
ダメかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿