2016年5月18日水曜日

白蟻飼育開始

本日は昨日の雨天から一転
26度の高温に風も穏やかな凪いだ日…

くろがねありんこ姫が飛びそうな予感…!
五月のこの時期、オオアリ系統の姫がそろそろ飛ぶのでは?


ということで昼休みに探索したところ…

まずはこの姫

肝心の姫にピントが…
アメイロアリの姫。
30~40分ぐらいの間、羽をつけたままの姫や脱翅した姫をたくさん見ましたが、その後はあっという間に姿を見なくなりました。
意外と鹵獲の機会は少ないのかな?
すでにリュウキュウアメイロアリと昨年鹵獲したアメイロアリ女王陛下は居ますが、あまりにもたくさん見かけたのでひとまず一杯だけ。
…って本当にアメイロアリでいいんだろうか…飛行時期とパッと見た印象でアメイロアリとしているんですが…


次に見つけたのがこの姫と…王子?

アインズ・ペア

ツヴァイス・ペア

ドライズ・ペア…のお尻
白蟻さんです。
蟻とついても正確にはゴキブリの仲間です。
でも姫・王子は写真の通り黒いのでくろがねありんこと言ってもいいんじゃないかと思ったり。
シロアリなのになんで黒いのよ、って紫外線から身を守るためらしいです。
そんな(?)ヤマトシロアリさんの飼育に挑戦です。
まったくの思い付きです。
飼い方わかりません。
とりあえずくろがねありんこ飼育用チューブの中にクヌギマットを突き詰めた中に3ペア投入しました。


ただ
アインズ・ペアに関しては夫婦列車(姫の後を王子がついていく白蟻ペアの特徴的行動)しているのを見つけて鹵獲したので雄雌ペアの可能性は高いかと思うのですが、他の2ペアは単独で歩いていたヤマトシロアリさんを適当に組み合わせたら、夫婦列車を始めたのでとりあえずペアとして扱っていますが…
私が偶然見つけててきとーに組み合わせた白蟻さんたちがちゃんと二連続で雌雄ペアだった…などという都合の良い話があるでしょうか?
と言ってしまうと実は夫婦列車も雄同士でやったりするそうなのでアインズ・ペアに関しても何も安心はできないのです。

でもシロアリはメス同士のペアでも単為生殖でコロニー形成することもあるそうです。

などと等々…
余計な心配はしなくとも、白蟻の新女王・新王からのコロニー形成はかなり難しいとの記載が多々…
そもそもくろがねありんこの飼育記録はあっても、シロアリの新女王からの飼育記録となるとまだ見つけられていません。

未知なる飼育に期待しつつも、結局はダメなのかな…などと考えつつ、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿