2016年6月8日水曜日

ムネアカオオアリ三代目

今年はムネアカオオアリ姫を二杯確保できていた。
もう産卵してます。

合計2杯

もう飛行時期も終わったかな~というこの時期にまたまたムネアカオオアリを見つけました。
腹部の節が少し変でしたが…

このコです。

なんで捕まえたのか…というのも
昨年の多雌実験コロニー、結果として片方の女王陛下が殺されて終幕を迎えたのですが…
ひとまず残っている産卵しない女王とそのワーカーたち。
どうも様子がおかしいのです。

写真向かって左手、チューブの先に石膏巣があります。
この写真のように女王陛下が石膏巣内に居ようとしないのです。
餌場のカップ内にばかりいようとしています。
石膏巣は新品で悪臭が発生しているわけでも多湿で洪水となっているわけでもないのに女王陛下だけが石膏巣内に居ようとしないのです。
たまに気まぐれで石膏巣内に入るのですが、そうすればワーカーはすべて女王陛下についていきます。
前脚や触覚が欠損しているせいか何か感覚がおかしいのでしょうか?


と、前置きが長くなりましたが、この多雌失敗コロニーに合流させられないかなぁ…と思ったのですが
ひとまずダメでした。
互いに大げんかはしないのですがかなり慌てふためいて双方逃げ回っていましたので、ふとしたきっかけで足が止まれば血で血を洗う死闘となりそうです…


そんなこんなで今年度はムネアカオオアリ女王陛下三杯で飼育を進めます。
昨年度からは【赤城】女王陛下の1コロニーと前述した多雌失敗コロニーの合計2コロニー。


丁度良いので今年のオオアリ系の戦果をまとめてみましょう。
・クロオオアリ
5~6杯新女王を見かけるも現在順調なコロニーが4あるため、鹵獲は見送り。
・ムネアカオオアリ
こちらも5~6杯新女王を見かけるも、既存のコロニーもあるため鹵獲は3杯に限定。
・ヨツボシオオアリ
今年初鹵獲。現在準用に産卵中。
・ミカドオオアリ
今年も1杯鹵獲。ただし産卵しないため、6月4日にお隠れになった前年ミカドオオアリの繭と幼虫を導入。とりあえず世話はしている様子。

こんなところで今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿