2016年6月30日木曜日

謎の大量死 ワーカー異常

あまりにも惨憺たる状況のため、写真は一切なしです。

ワーカーが異常を起こして全滅したミカドオオアリ、残っていた繭や幼虫は今年鹵獲に成功した姫にうまく引き継いで順調に世話をしているようだったのですが…
先週生まれたワーカーも正常ではありませんでした。

加えて
クロオオアリ丙コロニーも2週間前からワーカー、女王陛下が異常をきたし、現在残っているのはワーカー数匹のみで全滅状態。

クロヤマアリZ【ゼノビア】女王陛下のコロニーでもワーカーが異常。
不幸中の幸いか、ワーカー3匹と女王陛下は現在正常なままなので希望はもてそうなのですが…


さて異常異常と書き連ねていますが、何が『異常』なのか?

①まず目立つ特徴が『まともに歩けない、起き上がれない』
平衡感覚を失っているのか、脚がマヒしているのか、理由は推し量るしかありませんが、とにかく動きがおかしい。
衝撃などには一応反応し、歩こうとするのですがヨタヨタとふらつき、そのうち脚がつっぱったような感じですぐにあお向けになってしまい、そのまま脚が空を切っている状態が続く…
なのに死の間際は地に伏したような状態になり、触覚だけを動かしているのです。

②そして①に起因しているかわかりませんが『一切の摂食行動、清掃行動を行わない』
全滅したミカドオオアリ、そしてクロオオアリのコロニーでは症状が進行すると蜜餌や肉餌をいくら入れてもワーカーががまるで反応しませんでした。
さらに、石膏巣内で死んだほかのワーカーも放置状態…
石膏巣内にゴミ捨て場を作ってしまいカビるのはよくあることですが、ワーカーが死んだ位置そのままで放置されているというのは異常です。
少なくともどこか一か所に集めようとするのが自然のはず。
ミカドオオアリの時にはカビが原因でこの異常が発生しているのでは?と書きましたがクロオオアリの観察からして、異常が発生したからこそカビが発生していたのかもしれません。


石膏巣内への水分補給に使っている水も、蜜餌も、肉餌もすべてのくろがねありんこが共通です。
ミカドオオアリに関しては石膏巣内にカビが発生していたので、それが原因であることは否定できませんが、クロオオアリやクロヤマアリは引っ越しを行った直後でカビなど発生する余地はありません。
引っ越しした石膏巣が原因というのも、同じく作成した石膏巣に引っ越ししたほかの8コロニーには異常なしで、この2コロニーだけに影響が出るというのもおかしな話です。
直射日光が当たる環境でもなく、特定の巣の置き場所に異常の発生が集中しているわけでもなく…

姫蟻や女王蟻の謎の死はどうしても生物飼育にはつきものであり仕様がないこととは思うのですが、コロニー単位で明らかな異常が発生して死滅というこのパターン…一体いかなる要因がもととなってこのような事態を引き起こしているのか…

これは非常にまずいです。
不味いというのも頭で書いたように、ミカドオオアリで新たに成長・羽化したワーカーにまでこの症状が現れているという点です。

何とかしなければ…

終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿