2015年7月8日水曜日

まさしく産卵マシーン

6月27日のクサアリモドキ大爆発でも書きましたが、
クサアリモドキ【海龍】女王陛下コロニー、ほぼ真っ黒黒々見事なクサアリモドキコロニーになりました。
今やトビイロケアリのワーカーを探すほうが難しい状態です。

そんなクサアリモドキ【海龍】女王陛下の今現在の状態がこんな感じ。
ボンレスっ!
お腹がまさしくはち切れそうなほど膨張しております。
今まで見てきたボンレスっていったい何だったんだって位のボンレスです。
コロニーが安定し、産卵マシーンへと変貌を遂げているのでしょうか…!
そろそろ飼育装置増設を検討しなければなりませんね…
幼虫の下にもぐりこんでいるワーカーには一体何の意味が…

ちなみに、産卵数にはまだボンレス効果は反映されていないようです(これからか?)
ただ…野生のクサアリモドキに比べて小さいんですよ…明らかに…
クサアリモドキが育てるようになると大型化していくんでしょうか?餌が足りてないなんてことは無いと思うのですが…今後の課題です。

アメイロケアリ

7月3日寄生開始した今期アメイロケアリ女王陛下、実は、2杯の内1杯に逃げられました…
単純に蓋の締め忘れです…ワーカーは残っているのに女王陛下だけいなくなっているんですよ。
せっかく馴染んでいたのに自らその環境を放棄するとは…くろがねありんこの行動は良く分かりませんが、環境が不快だったのでしょうか?

と言う訳で残った女王陛下、アメイロケアリ【ズィーベン】A女王陛下としましょう。
導入したトビイロケアリの繭が続々羽化している…のですが、雄蟻の繭が混じっていたようです。
しかたがありませんね…その内淘汰されてしまうでしょうから気にしないでおきましょう…
先だって野生のトビイロケアリの繭を導入していたアメイロケアリ【ゼクス】女王陛下のコロニーでも10匹ほど雄蟻が生まれていましたがいつの間にか見かけなくなりました。
維持能力以上のお荷物は迷わず排除する、生産しない。
人間も少しは見習うべきでしょうね。

こんなところで、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿