2015年7月19日日曜日

ミカドオオアリ長女誕生!

三連休中日、いつもだと明日は仕事かぁ…という気分になりますが、今回ばかりは明日もお休み。
気分屋の私はこうなると少し調子に乗ります。
連日ムシムシとした日が続きますが、今日はクサアリモドキの姫蟻が多く見られ、どうやらクサアリモドキの大飛行日と言っても良いようです。
その他、小数のアメイロケアリ姫、そしておなじみクロヤマアリ姫を見かけました。(スルー)
そんな今日は4杯のクサアリモドキ姫を捕まえました。

ミカドオオアリ【4号艦】女王陛下

本題です。
待ちに待った、ミカドオオアリ【4号艦】女王陛下にようやく長女誕生です。
透過性が悪いのですが…

間違いなくワーカーが生まれました。お腹はメイプルでパンパンです。(見えにくいんですけども…)

6月24日に繭を確認してから25日間、ようやくこれで一安心と言えるでしょうか…
早速今日から餌場を接続してメイプルシロップ&黒糖ミックスを与えました。
かなり小さくなっていた女王陛下のお腹もパンパンになり、ひとまず餓死(栄養失調死)の心配はなくなりました。
後続の繭が残り4個、滞りなく羽化してくれると良いのですが…


クロオオアリ【1号艦】女王陛下

ミカドオオアリの喜ばしい出来事の後に訃報です。
クロオオアリ【2号艦】及びクロオオアリ【111号艦】女王陛下がお隠れになりました…
なんだというのでしょうか…
ただ、どちらの個体も繭を食害した後の死亡です。
空気(飼育容器内)中の湿度が高すぎるのが原因だとでも言うのでしょうか…わかりません…

気を取り直して
クロオオアリ【1号艦】女王陛下には無事長女が誕生です。
後続の繭ももうすぐか?

クロオオアリ【甲乙丙丁】に続いて少しだけ軌道に乗ったかな?
先行しているクロオオアリ【甲乙丙丁】女王陛下は続々と後続の繭が羽化しています。
クロオオアリ【110号艦】女王陛下も長女誕生もうすぐか?

ムネアカオオアリ【赤城】女王陛下

こちらもどちらかと言えば不調…ミカドオオアリ【赤城】女王陛下…
7月15日にさらっと書きましたが、ワーカーが3匹まで増えたのにその内2匹が死亡(原因不明)、繭もすべて廃棄されるという事態に…
今現在女王陛下にワーカー1匹、卵幼虫…といった有様。
壁面が汚れてきました…
とりあえず幼虫たちはちゃんと成長しているようですので立ち直りに期待です。

H27クロヤマアリ1号姫

こちらの繭もあと一息で羽化しそうです。
黒い目がぱっちりです。
そんな姫の写真を載せて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿