2015年7月4日土曜日

トビイロケアリ姫祭り

今日の天気は曇天。
日差しは無いものの、空気がじとっとしているせいか、気温25℃程度でも野外では少し汗ばむ感じ。
何とも微妙…気温もくろがねありんこ姫が飛ぶにはなぁ…

などと考えながら庭の草むしりをしていると…てこてこと歩く日頃見慣れない虫のシルエットが視界の端を横切りました。
こうなるともう条件反射で注目してしまいます。
近づいて見ると…トビイロケアリの姫!
あれ?
昨年は7月中旬に飛んでいたはずだが…少し早目の飛行かな?

しかし…
出てくる出てくる。
草むしりをしていると次々にトビイロケアリの姫が見つかります。
これは…今日がトビイロケアリの大飛行日か?
昨年は仕事の日に重なってろくに鹵獲できませんでしたが、今年は幸運年のようです。
草むしりを終わらせてから、鹵獲セット片手に自宅周辺を徘徊…
トビイロシワアリの女王陛下も見つけました。(スルーですが)
なんやかんやで1時間で9杯の姫の鹵獲に成功しました。
仮ケース内にて
もっと時間をかければいくらでも鹵獲できそうな勢い…とはいえ流石にお腹いっぱい。
姫蟻がたくさん捕れるとしてみたくなるのが性…多雌コロニーを試してみましょう。
先人方の実験より、トビイロケアリの多雌創生はいずれ崩壊するのが常のようですが、まずは自分の目で見てみなくては。
と言う訳で
2杯一組の多雌コロニー×3
通常の単雌コロニー×3
ということで飼育開始です。
明日は仕事なので厳しいですが、結果を早く見たいので、トビイロケアリの繭を採取してきて多雌コロニーに導入しようかなとも思います。
単雌コロニーは寄生種のホストとして、また大事に育てていきたいと思います。

グルーミング?
今のところは仲が良い、トビイロケアリ【NK-1】多雌コロニーの写真を載せて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿