2015年4月12日日曜日

春うらら

今日はまさに春‼
ぽっかぽかです‼…と、言いたいのですが
…うーぬ…もう少し山の雪が消えていれば空気もあったかいのでしょうけども
時折吹く風が、まだ少し、肌寒い気もします。


外を歩いてくろがねありんこ達を探してみました。
…の矢先に見つけたこのハエトリグモ(の一種?)さん。
「なんだてめぇ!ケンカ売ってんのか!?」と言わんばかりにカメラを向けた途端こちらに向かって威嚇してきました。
めっちゃ可愛ええです❤
只今スマホのロック画面を占めています。

本題

くろがねありんこを探しましたが、まだ地表の多くが雪におおわれている為か、あまりいません。
唯一、コンクリート舗装と土の間、そんなところに営巣しているクロヤマアリ達は温まるのも早いのか、活発に動いていました。
下の写真二枚は同じ巣、自宅裏に営巣しているクロヤマアリのワーカーです。
土を運び出してます(本当は5~6匹出入りしてました)
テントウムシを運ぶワーカー
他、自宅前にも別のコロニーがあり、こちらはより活発に動いていました。
二枚目の写真、本当は二匹が協力して(くろがねありんこにとって)大きな石を運んでいたのですが、カメラを向けた途端、1匹が逃げてしまいました…残念…
盛んに出入りしているのでピントがなかなか合いません

よく言われる「蟻さんは力持ち」の見本

他、近くの公園(クロオオアリ帝国)を見に行きましたが、どの巣も入口が塞がったままでした…
がっかり…
やはり体が大きいくろがねありんこは、活動可能なまで体温が上がるのに時間を要するのでしょうか?
それより昨年の大雪の影響は公園の立ち木にも被害が多々見られました。
…放置されれば朽木営巣くろがねありんこ達のいい宿となるでしょうか?


とは言え何も見つけられず
しょんぼりして帰ってきて、もう一度家の周りを探索して、見つけたのがコレ
とんでもなく動きが早いのです…
うーぬ…トビケさん?
浅い蟻経験からみるにトビイロケアリっぽい…と思いました。
小さいうえにハイスピードで動いていたので見られる写真がこれ一枚…でした。

また一週間、スッキリしない天気のようですが、休日には再び晴れ間の様子。
来週の土日を楽しみにしつつ、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿