2014年7月21日月曜日

寄生種の難しさ

今更ですが

過去に
クロクサアリ?
とか
モリシタケアリ?
とかしていた個体ですが、皆お隠れになりました…
入り込んだのに死亡する者…そもそも侵入すら出来ずにワーカーに殺される者…宿主を間違っているのでしょうか?

兎に角
寄生種チャレンジの為にもやはりまずは安定的な宿主母体の形成保持が急がれます…
寄生種捕まえる度に野外から宿主ワーカー採取…ではあまりにも…めぼしい巣はすでに荒らしてしまいましたし
クロクサアリの為のアメイロケアリの為のトビイロケアリというこの三重苦は如何したものか…あ、二重苦か
トビイロケアリにも寄生出来るとの記述は見たことがありますが、上手くいかず…ならばまずは常道で!!

今現在成功している寄生種は
アメイロケアリが1杯
クサアリモドキが2杯
ただしどの個体もまだ卵は見えず腹部も小さいまま…
ただ飼育を初めて2週間?近く経過しても生きているということは、少しはトビイロケアリワーカーと栄養交換しているからなのでしょうが…
現状ではまず卵を産んでくれたら万々歳ですね。

トビイロケアリ新女王は5杯を確保。
これらのくろがねありんこ王国の大成を願います。


今日の灯火巡り

山形県は久々の晴れ間に強烈な日差し。
昼間は
クロヤマアリ
トビイロケアリ
アメイロケアリ
クロクサアリ?
の女王を確認。
アメケはトビケワーカーをくわえて巣に突入していきましたが、明日は巣口に死屍累々の状況が目に見えます…


脱線

強烈な暑さに灯火に集まるくろがねありんこにも変化が出るかと思いました…が…
凄まじい数の
カワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリカワラケアリ
………………
1杯だけクサアリモドキの翅付き個体を見つけただけ…これは放置
悲しいのでふて寝します。
休みも終わってしまいました。
終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿