2014年7月15日火曜日

悲しき哉

最近仕事が忙しく、時間が無いわけではないですが、
アリの世話、畑仕事等々していますと、すぐに夜と眠気がやってきます…
人間眠らずに済めば時間が倍になるんですがねぇ…

なる訳がありませんね


近況

トビイロシワアリ
雨上がりの畑でトビイロシワアリの巣を発見
スコップで一回刺し掘りましたところ…
なんと地表面に女王様が3杯。
スコップの先端くらいの深さにもう1杯。
ワーカーは20匹、卵、繭等は見つからず、激しい雨に捜索断念…
しかし不完全ながらトビイロシワアリコロニー導入しました。


アメイロケアリ

日曜日、一日かけて行ったアメケクイーン8杯導入の結果は…
全滅
デス…
呪われてるんでしょうか?
よほど下手なのでしょうか?
日曜日の夜もアメケクイーン大量にいました。
なので灯火巡りの最中にもう1杯だけアメケクイーン捕まえて来ましたが…
帰ってきてよく見れば脚二本と触覚片方なし…
導入試すまでもなく悲しい結果に終わるのが目に見えていたので即リリース。
トビイロケアリの供給も危うくなってきた為、今年は新規のアメイロケアリ、諦めます。
導入成功している1個体を大事にしていきます。

クサアリモドキ

アメイロケアリの導入を諦めたということで、トビイロケアリの無女王郡にクサアリモドキ放り入れました。
なんとあっという間に取り入りました…
ほとんど攻撃も受けずに…
アメイロケアリと比べてこの落差はなんでしょうか…

写真がない?
そうなんです。
ちゃんと接写ができるカメラ買ってこないと文字だらけでつまりません
スマホはいつ接写が進化するのでしょうか?


追記
他のくろがねありんこ達は特筆する変化もなく…
ただしクロヤマアリ、カワラケアリ各2杯がお隠れになりました。



訃報と共に、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿