2014年7月13日日曜日

え?オオアリ?オオアリ…



なんともいやはや



本日も灯火巡りの旅に出てきました。

アメイロケアリの落翅個体が大量に見つかりました。
他、カワラケアリがポツポツ…
クサアリモドキらしき有翅個体がいましたが、翅を落とした個体はいませんでした…



アメイロケアリ

侵入成功率低すぎませんかね?
アリのシステム化された習性なのでしょうけども…最初のワーカー1匹を殺した後、匂い付けに失敗していれば、追加投入したワーカーに1対1でもいびられて死んでしまいます…
もう一回ぐらい『殺→匂い付け』してもいいようなものなのに…

当家導入方法(間違いあればツッコミ欲しい…)
①女王をケースへ投入。落ち着くまで待つ。
②トビイロケアリワーカー×1投入。
③女王の捕獲・殺害を確認後2~3時間放置。
④放置後確認、殺したワーカーから女王が離れているようならばさらにワーカー追加(間隔置いて一匹ずつ)

段階④の追加ワーカー時点で今まで女王の80%がワーカーに攻撃を受けて失敗してます。
2~3回別のワーカーに変えてみたりしますが無駄でした。
殺した後、ワーカーの体をバラバラになるまでいじっていた女王が唯一導入成功しました。
これも個体差なんでしょうか?
下手な鉄砲…は数を撃っても当たりませんが
個体差に関しては数を打てば当たりが来るのでは?
ということで


今日の鹵獲くろがねありんこ

・アメイロケアリ女王(落翅)×8杯
・クサアリモドキ女王(未落翅)×3杯
・ムネアカオオアリ女王(未落翅)×1杯
   ↑?

はい…
なんでしょうか?このムネアカオオアリは…
地元では5月下旬に既に飛行は終わった…ハズ
高原地帯でもなく…捕まえては来ましたが、雄の羽アリは見つからず、交尾は済んでいないとしか思えませんが…
そう言えば、7月の頭にもクロオオアリのクイーンを拾いました。
脚、触覚が欠損しており、数日でお隠れになりましたが…
異常気象の影響?
単なる育児失敗個体がひもじくて出てきた?
種類を誤認してる?
誰か飼ってる人が逃がしたくろがねありんこを…ないか


とりあえず今夜発見したムネアカオオアリ
クサアリモドキ共々駄目元です。
アメイロケアリはトビケワーカーを与えて一晩放置します
明日の朝こそ吉報を…


祈りつつ今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿