2014年7月20日日曜日

今日も元気に不審者

日もまた雨ですよ。

いい加減カラッと晴れた空間を見たい…と思った夕方晴れました。
とは言えそれほどの暑さにはならず…くろがねありんこ達の飛行を促すほどでは無いか…と思いつつも今日も灯火巡りの旅に出ました。
ええ、まるっきり不審者デス。
ということで、今日は…
蛾の大飛行日でした…
同じような蛾が大量に灯火に地面に其処ら中に
ライトをかざすとこっちに飛んできますし
まぁ
蛾が纏わり付いた位で悲鳴をあげているようでは深夜徘徊は出来ませんが、かといって耳元で全力で羽ばたかれるも気持ちのいいものでもありません。

大飛行日と言えば
今週の木曜日の夜は本当のカワラケ大飛行日でした
夜8時過ぎからの突然の雨がありまして
近所の河川敷公園の駐車場はカワラケ羽アリで埋め尽くされていました。
水の表面張力に勝てずに雄アリはアスファルトにくっついてしまうんですね。
でもカワラケにはもう用は無いのでサヨナラしました。

そのカワラケアリ…
何度でも言いますが多雌と言うのは本当なのでしょうか?
Q 8で開始した同居実験は、争う様子は確認できませんが、仲良くする様子もなし。

夫々離れたところで産卵している様子。
ただし1杯のクイーンが抱えている卵の数が異常。
同時期捕獲のカワラケ単独飼育クイーンと比較しても多すぎ、明らかに他の女王の卵も保持している様子。
奪っているのか?
それとも世話役が限定されているのか?
その女王達も3杯がお隠れに。
残りは5杯。
死亡の原因は不明。
観察している範囲では個体同士で争いは無かったのですが…さてこの先どうなるのやら…



話を戻して
本日の鹵獲くろがねありんこ。
・トビイロケアリ
・モリシタケアリ?
蛾の大飛行でアリはいないように見えましたが…トビイロケアリ、アメイロケアリのクイーンを確認。
…アメケ?もう今年は諦めましたので…
さらにもう1杯、クサアリモドキに見えましたが少し風体が…違うような?(フィーリング)
明日詳しく見てみます。


来年の寄生種チャレンジの為のトビイロケアリ増産、とは言えクイーンはようやく4杯…
彼女らを大事に育てていきたいものです。


ついで
明日カメラ買ってきます。(目当てのものがあれば)
画像があれば少しは面白味も…
眠いので何も無しに終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿