2014年7月16日水曜日

カワラケアリ大飛行

今日も巡りました。
灯火巡りデス。

今日もカワラケアリの大飛行日。
カワラケは長々とポツポツ飛んでいるようですか、大飛行日は今年二回目の体験でした。
カワラケアリの他にも
アメイロケアリ
クロクサアリ?
トビイロケアリ
ケアリ類の大飛行日のようです。
といっても大半カワラケですが

写真がないので何ですが、クロクサアリ?とした女王アリ…クサアリモドキに姿形は似ていますが…随分と華奢で、何よりも小さい…

腹の大きさから間違いなく寄生種ですが…
来年は写真を撮ろう…



本題



目指すはトビケ!!
トビケクイーン!!
来年、再来年とクロクサ・モドキ・アメケの寄生チャレンジの為にも、なんとしても大きなトビケコロニーの竣工が望まれます。
自宅回りの自然界トビケコロニーを荒らすにも限度がある…ということで
灯火巡りの最重要目的はくろがねありんこトビケクイーンの確保でした



ひたすらカワラケカワラケカワラケカワラケカワラケカワラケカワラケカワラケアメケカワラケアメケカワラケカワラケカワラケカワラケ…
…トビケ見えん…
たまに見つけても翅付、これでは期待が持てません…
深夜近くに大の大人が街灯の下で必死に地面を探す…完全に不審者でしたが、なんとか2杯、トビケらしき落翅クイーンを確保しました。

…本当にこれは、トビケでしょうか…?


不安になりつつも、明日への希望を抱いて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿