2017年5月21日日曜日

半年ぶりに…今年のオオアリ飛行

なんなんでしょうかねぇ…これは…
なんともいやはや前回の投稿から半年近く経っていますね…

ブログの投稿をしないということはくろがねありんこの世話もおざなりになっているということでして…
つまり…飼育くろがねありんこが相当数を減らしました。

過乾燥…とか
トビイロシワアリが脱走して他のくろがねありんこ襲ったり…とか
脱走…とか

って毎年毎年のことなんですが…

9月~4月の冬季というかくろがねありんこの活動休止期間というか…この期間の…私の無責任…どうにもこうにも…ダメですね…


今年こそは!
今年こそは…

そんなこんなで今年のオオアリ系の新女王様の飛行日は今か今かと待ちわびていましたが…
本日5月21日がオオアリ系の飛行日だったようです。
しかし
しかし
気温こそ30℃超という高温だったものの(これが十分異常なのですが)
前日どころかここ最近すら雨が降っていないのに
前日どころかここ最近の風速と変わらないというのに
完全に(個人的に)イレギュラーなオオアリ系新女王陛下の飛行日です。

通常であれば
雨の降った翌日
かつ
高温で風のない日
が、オオアリ系の飛行日だったはずなのですが…

兎にも角にも
本年はクロオオアリ、ムネアカオオアリ、ミカドオオアリ、ヨツボシオオアリ各種1~2杯の女王陛下を無事確保。
ひたすら夜に家の周りをヘッドライト片手に四時間くるくるくるくる回りましたよ、ええ…
住宅街ならば間違いなく不審者扱いで通報されますワ。


ふがいない自分への一括を兼ねて、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿