2015年8月15日土曜日

終戦の日に

終戦70年目の夏がきました。

前大戦の反省を胸に、現代の日本は歩んできました。
ただし
その反省を無関心、無抵抗と勘違いして「ヘイワ、ヘイワ」と叫んでいるだけの人たちは頭の中のお花畑を一度枯らしてからもう一度前大戦の意味、現在の世界情勢における日本の立場を考えて欲しいモノです。
必要な覚悟、必要な知識、それら最低限のモノを備えて尚、『無抵抗の平和』を叫び続ける方、私個人は賛同はしかねますが、尊敬します。


さて、更新を大分さぼっていた間に何杯か女王陛下がお隠れになりました…
最たるところではムネアカオオアリNK-2多雌実験コロニーで昨日、産卵していた方の女王陛下がワーカーに殺されました…
さらに、トビイロケアリの多雌コロニーは3つとも、ワーカーの誕生の後、両方の女王陛下がワーカーによって殺されました。
やはり単雌が基本のくろがねありんこにおいては、ワーカーが女王蟻を認識できなくなるのでしょうか…
女王蟻同士の仲違いではなく、ワーカーによって殺されていたのが印象的でした。

加えて
クサアリモドキの多雌寄生実験もクサアリモドキの女王蟻3杯全てが殺され、トビイロケアリの女王陛下はいまだ健在です。
他にも数杯…ただどこまでブログに書いているか確認が面倒…ではなくて、えーと…まぁわからないのでここまで


野外観察

今日の朝、ガジュマルの葉の上でこんなのを見つけました。
んん?
んんんんん?
クロオオアリの雄アリ…なのかな?
うーん…触角の感じがアリじゃないような…

立毛?がたくさん…
うーん…
クロオオアリの雄蟻にしては胸が小さいような気がするのですが…
それにしてもこの立毛の数、もしやケブカクロオオアリ?
でもなんだかどうも蜂寄りな感じもするのですが…ってそれは雄蟻に総じて言えることですかね…


良く分からないままリリース。
来年の同じ時期、同じような日取りに探索したいものですね。


日本の平和を祈って、今日は終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿