2015年8月16日日曜日

テラニシケアリ女王陛下鹵獲

そう言えば…フシボソクサアリなのですが…飼育していたチューブを紛失してしまいました…
一体どこにやったというのか…
うーぬ…やはりちゃんとしたケースで飼わないと…


今日、クサアリの女王陛下を発見。
動きが早いモノですから…
ん?
このシルエットは初見です…
クロクサアリ系統(クロクサ、クサオオ、コニシ?うる覚え…)ではありません。
脚が太くがっしりしています。
と言ってクサアリモドキでもありません。
なんでしょう。
女王蟻の中でも、アメイロケアリ(胸、腹)とクサアリモドキ(頭、脚)を足したような印象です。
それと気持ち…色合いが黄色っぽい…

これは…テラニシケアリの女王陛下ですね。
触角の根元が横柄です。
初見参です。

本来であればキイロケアリに寄生するらしいのですが、丁度女王陛下を失ったトビイロケアリ多雌のワーカーコロニーがあるのでそこに導入しました。
最初は双方あわてていましたが、すぐになじんでいました。
無女王のコロニーを一定期間飼育し、女王蟻が欠損している状態をしばらく維持すると…寄生種の女王アリでも容易に受け入れるようになるかな?と思ったらば、今回に関しては当たりのようでした。
コロニーとして『女王』役を求める…と言う理解で良いのでしょうか?


とりあえずこれでクサアリ系、ようやくクサアリモドキとテラニシケアリの二種飼育開始です。
アメイロケアリのコロニー形成も今のところ上手くいっているので、来年はクロクサ系、モリシタケアリ、フシボソクサアリ、確実に確保したいところです。


終幕。

0 件のコメント:

コメントを投稿