2016年7月10日日曜日

クサアリモドキ【無王群】無精卵産卵

今年の春に女王陛下を失ったクサアリモドキ(ヒラアシクサアリ)の無王群コロニーですが、ついに無精卵の産卵が始まりました。

通常くろがねありんこはワーカーでも1~2個の無精卵が産卵可能です。
ただしその産卵は女王蟻のフェロモンで押さえているとされています。
ただし、コロニーが巨大化して女王のフェロモンが届かない箇所が出てきたり、女王が寿命その他で死亡した場合にはそのタガが外れて産卵を始めます。
その現象がまさに今…

ということで?
今日はクサアリモドキ(ヒラアシクサアリ)及びトビイロケアリの姫蟻の飛行日でした。
この無王群に何とか新しい姫蟻を…投入。


とりあえず鹵獲に成功した2杯を投入しました。
多少いぶかしげに様子を見られていましたが、袋叩きにはあっていない様子…
かなり乱暴な導入ですがいろいろ忙しいので今はこれが限界…

うまくいってくれないかな…終幕。




追記H28.7.12
2杯とも餌場に捨てられてました…(´;ω;`)

0 件のコメント:

コメントを投稿